日々是流流

“細工は流流仕上げを御覧じろ”~より善く生きるためのその時々の記録です。

ブログのタイトル

f:id:flowwind:20160102170248j:plain

 
新年を迎えたタイミングで新しくブログを始めた、という訳ではなく、Amebloじゃないブログにしたかったのが、時間がなくてそのままペンディングになっていて、結果的にやっとお正月休みで少し手を動かせました。
 
以前ちょっとGoogleBloggerを使ってみたのだけど、なんかちょっと機能がさみしかったので、そのまま第一次放置期間に突入。
 
その後は、Wordpressを使うほどエネルギーもないし、目新しいサービスはこれからどうなるかわからないから、結局安定感のありそうなはてなブログにしてみたところ、投稿するときの使い勝手がよい!
 
なので、よし!これで行こう!と決めたものの、そこからがまた中々動かない。。。
タイトルどうしよう?カテゴリーどうしよう?と。
 
今度こそちゃんと腰を入れてやりたいから、飽きないタイトルがいいなー。
カテゴリーもちゃんと構造化されてるようにしたいなー。
 
と、完璧主義傾向がもわもわと。
あれもこれも盛り込みたがる癖が行く手を阻む。
 
で、結局第二次放置期間。
 
年末に改めて考えてみて、がちがちになってブログを書くんじゃなくて、まあひとまず仮でもいいから、書き始めてからまた考えよっか!とevernoteに書きたいことを書きなぐっていくことにした。
 
で、タイトルはそれでもいろいろ考えて「日日是好日」にしたのです。
 
なんか漢字がいいなー
四字熟語かな?
禅の言葉がいいかな?
 
といろいろ見ているうちに出会った「日日是好日」という言葉。
 
もと代ゼミ生としては、「日々是決戦」という言葉の方がなじみが深いですが(笑)、 この言葉、私は「どんな日も、みんな好い日なんだよ、毎日が特別な日なんだよ、だから大切に生きようね」といったような意味ととらえていました。
 
あながち間違っているわけでもないのですが、そこにはもっと深い意味があったのです。

法話 日々是好日―「今」がすべて ― --平成18年6月--【曹洞宗 正木山西光寺】

の法話から解説を引用すると、この言葉は禅の古則「碧巖録」(へきがんろく)第六則にある公案(問答)から来ています。
 
今という時間は今しか無い。人は今に生きているのだ。
今という時間と自分は別物ではない。今が自分であり、自分が今なのだ。
 
今の本質は自分であり、自分の本質は今である。
つまり時間と自分は別のものではないということ。
 
つまり「日日是好日」とは、「今」が「あなた自身」であるから「今」こそ全てであり、「今」ほど大切なものは無いということなのです。
 
つまり「今ここに生きる」ということなんですね。
そう生きたいけれど、なかなか日々ゆらがれとらわれているので、戒めの意味も込めてタイトルにしてみました。
 
また自分の器が変わったら、惹かれる言葉も変わるだろうと思いますが、ちょっとの間はこれで運用してみます!