日々是流流

“細工は流流仕上げを御覧じろ”~より善く生きるためのその時々の記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

"間"の引力~青年団『革命日記』を観てあらためて

演劇はお好きですか? 実は私は、映画と違って、演劇とかミュージカルが苦手で、観に行っても寝てしまうことも多かったのですが、ここ数年は逆にその苦手意識を克服しようと、あえていろんな舞台を観に行くようにしていました。行っているうちにそのおもしろ…

世界をどのように見ているか

evernoteを整理していたら、(たぶん)一昨年の書きかけの記事があったのでアップしておこう。⇓ここから⇓年末年始、高校サッカーや高校ラグビー、駅伝など、見ておきたい放送のスケジュールを確認するために、テレビガイドを買いに近所のスーパーに行きまし…

死について考える=いかに生きるかを考える~『blank13』

先日、渋谷UPLINKにて、『ラッキー』と『blank13』を続けて2本鑑賞。意図していなかったけど、死について考える=いかに生きるかを考える、時間となった。 『ラッキー』はお昼を食べてから行ったので中盤で寝てしまったが、ラストに向かっていく流れの中での…

潜在意識で書く~『私の消滅』中村文則さん

これまでの人生で、睡眠と仕事を除いて一番時間を費やしたことと言えば、間違いなく「読書」です。ただこの10年くらいは、読書の中でも「小説」はあまり手を出さないでいました。なんか、「小説を読んでも、時間だけつかって、しかもお金にならない」みたい…

死ぬより怖いことは何か?~『イノセント・デイズ』早見和真さん

いくつか読み終わった本について、読後感をブログに残しておこうと思いつつ、衝撃が大きかった最近の本から。 イノセント・デイズ (新潮文庫) 作者: 早見和真 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/03/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る…

聖なる午睡

朝からベッドシーツ、毛布、枕カバーを洗って干してすっきり。干したお布団も、陽の光をたくさん吸い込んで、なんだか喜ぶ声が聞こえてきそうな晴天の日曜。 少しはやめのランチに、家の近くのネパール・インド料理やさんに行きました。地元でもう27年も愛さ…

私のドラゴン

大分時間が経ってしまいましたが、2週間ほど前に、DOD主催で、 『なぜその一歩が踏み出せないのか?』~リフレクションカード®とレゴ®シリアスプレイ®の技法と教材を活用したワークショップ~ | ワールド・カフェ・ネット を開催しました。 毎回キャンセル…