日々是流流

“細工は流流仕上げを御覧じろ”~より善く生きるためのその時々の記録です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

組織変革の燃料として―『全員経営』

野中先生と勝見氏のこれまでの書籍と同様事例も豊富で、読み応え十分でした。 全員経営 ―自律分散イノベーション企業 成功の本質 作者: 野中郁次郎,勝見明 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/01/24 メディア: 単行本 ケースには、JALの経営…

ブログのタイトル

新年を迎えたタイミングで新しくブログを始めた、という訳ではなく、Amebloじゃないブログにしたかったのが、時間がなくてそのままペンディングになっていて、結果的にやっとお正月休みで少し手を動かせました。 以前ちょっとGoogleのBloggerを使ってみたの…

結果にこだわるからこそ、手放す

お正月は、駅伝、ラグビー、サッカーとテレビでスポーツ観戦三昧。こたつやみかんはないけれど、そのために自分の部屋にテレビを買ったくらい。 さて、つい先ほど。高校サッカーの2回戦、明秀日立VS國學院久我山。ラストワンプレイで明秀日立が同点に追いつ…

喜びに素直になる

子どものころから文章を書くことに苦手意識があって、だからこそ書くことに腰を入れたいという気持ちもその裏側にあって、結局なんだかずっと「書きたいけど書けない」と悶え続けているような感じが残っている。 初めてブログを書いたのは、たしか2004年のこ…