日々是流流

“細工は流流仕上げを御覧じろ”~より善く生きるためのその時々の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お能に出会って、新たな学びの旅が始まる♪

私にとって、学びは生きることそのものなので、おばあちゃんになっても常に何か新しいことを学び続けようと思っています。そして、新しい何かを学ぶことは、私にとっては「旅」のようなもの。最近あまり実際の旅に出なくなったのは、それこそ大きな学びに出…

自己啓発を”こじらせる”とはどういうことか?その3~演劇ワークショップで見つけたもの~

今回は、 ・(自己啓発を)こじらせているときに取りがちな行動 ・(自己啓発を)こじらせているときに考えがちなこと について、ちょっと考えてみたいと思います。 「こじらせている」 というのは、どういうことかというと、これは私の体感ですが、いろいろ…

自己啓発を”こじらせる”とはどういうことか?その2~MBTIのセッションに参加して考えたこと~

前回のこちらの投稿の続きです。 flow.hatenadiary.com 今日はMBTIについて。 2017年にMBTIの体験セッション(ベーシックとアドバンス)、2018年にSTEPⅡのセッションと、合計3回参加した。 体験セッション - 日本MBTI協会認定オンラインMBTI いつもながら、…

学歴の壁・地域格差・リテラシー弱者を生み出す社会の病?あなたはどう思いますか?

最近、いくつかの記事を読んで、自分にも問いかけられたと思ったので、facebookでシェアだけしたのだけれど、それに対して、中野さんにコメントをいただいて、すぐお返事ができなかった。ようするに、自分は考えるふりをしてあまり考えてなかった。 だけど、…

自己啓発を"こじらせる"とはどういうことか?その1~ストレングスファインダー勉強会で感じたこと~

今年の4月にストレングスファインダーの勉強会に参加しました。 ストレングスファインダーとは、人がもつ様々な才能をあらゆる角度から抽出し、それらを最も共通性のある性質で分類(クラスター化)し、34の資質として特定。WEB上でこのテストを受けると、自…

箱庭体験3回目。

2011年、2016年に続いて、3回目の箱庭体験に行ってきた。 タイミングとして、今、なんかちょっと上り坂が終わって、平地を歩いたり、下ったりと、変化があったタイミングだったので。 ちなみに、箱庭とはなんぞやとか、過去の体験の記録は、こちら。 flow.ha…

主婦になって20年目に、Scrum & Trelloに救われた話

「掃除が大好きなんです!掃除をしているともう楽しくてしょうがなくって、毎日掃除をしている時間が一番幸せなんです!!」という奇特な人もいるかもしれませんが、 おそらくほとんどの人って、掃除っておっくうですよね?できればやりたくない。 やればや…

本を処分できない理由 その3(完結編)

前回のブログから一か月近く経ってしまいましたが、続きをば。 前回のブログ↓ flow.hatenadiary.com 前回の最後にちろっと書きましたが、6月の下旬にリフレクティング体験会というのに参加して、その時に、クライアント役を体験するために、最近困っているこ…

10年を経てまた巡り合う:リフレティングという外的会話と内的会話の方法

なんか、前置き長いなあっていつも自分でも思うのですが、コンテクストの自己確認っていう意味で入れたいのですよ。なので、いつも通り長い前置きから入りますね(笑)かれこれ10年前、2009年の2月、東北大学の若島孔文先生の「臨床におけるダブル・バインド…

笑える、笑えない話

先月、北海道 浦河のべてるの家の見学に行ったときにも、先日大塚で行われた向谷地生良さんの「支援者の当事者研究」の勉強会でも改めて思ったのですが、べてるの方々のつくる場は、いつも笑いに溢れている。 そこに「笑いの泉」が湧いているかのように。 そ…

「共同の物語」をどのようにして生み出すか?

「ナラティブ」に関する本は何冊も読んだことはあるし、その重要性も理解しているつもりだし、「ナラティブ」という言葉自体も深く考えずに口にしているけれど、でも実のところ、その意味や背景などを深く理解しているかというと、かなりあやしいと思ってい…

本を処分できない理由 その2

著作が累計1100万部以上売り上げ、米国アカデミー賞の授賞式にセレブとして登場するなど、今世界中で人気のこんまりこと近藤麻理恵さん。 2010年に彼女の本を読んだものの、「ふーん」で終わってしまっていたのですが、それにしても、ここまで話題になる理由…

人生の午後、メンタルモデルを軽やかに脱ぎ捨てる

30歳を目前にして、ビジネス書を読み始めたり、自己啓発を始めたとき、お手本にした女性が二人いました。 『だから、あなたも生きぬいて』の著者大平光代さんそしてもう一人が『朝2時起きで、なんでもできる! 』の著者の枝廣淳子さんです。 当時、この2冊の…