日々是流流

“細工は流流仕上げを御覧じろ”~より善く生きるためのその時々の記録です。

ブログのタイトルふたたび

予想通りブログが続かない状況ですが、春の間に本業のWEBサイトやブログに少しずつ手を入れていこうと思ってます。

ところで、ブログのタイトルを早速マイナーチェンジ。

この間書いたのを少しもじって

flow.hatenadiary.com

 

“日々是流流”

f:id:flowwind:20160313135454j:plain

に変更。

意味としては、「私たちは常に大きな流れと共にある。1日1日をフローに(流れるように)生きたいね」という気持ちを込めています。

「流される」というよりは、自然にある大きな流れにゆだねて、本来の自分のエネルギーを発揮しながら生きたいねっていう感じです。

 

「流流」という言葉は「細工は流流仕上げを御覧じろ」ということわざから持ってきました。

意味はちょっとスノッブで、

「物を作ったり、何かをする、やり方には、いろいろな方法があるのだから、 そのやり方について、あれこれ言わずに、でき上がったものを見て、良いか、 悪いかを、評価してほしいということ」

だそうです。


このブログも「細工は流流」と言えるように続けていきたいと思います笑