日々是流流

“細工は流流仕上げを御覧じろ”~より善く生きるためのその時々の記録です。

「負けるもんか」

感動体験ムービー制作という仕事がら、人の心をつかむCMをよくyoutubeで観ます。

どんなところに自分の心がぐっとくるのかを観察して、センサー代わりにするのです。

 

なかでも一番大好きなCMは、10年以上前の会社員時代、たくさん一緒にお仕事をさせていただいたHondaさんの「負けるもんか」のCM。

小さい子を育てながらの一番大変な時期でしたが、仕事を通して本当にいろいろなことを学ばせてもらった時期でもありました。

(苦労自慢でもなんでもなく、月に2日程度の休みと連日の3時間睡眠。空を見上げることさえ忘れていました。うつにならなかったのは、生命力あふれる小さい子と一緒だったからかもしれません)

何か大変なことがあったときは、この頃のことを思い出します。

あれを乗り越えたから今の自分があると素直に思えるからです。

 

このCMを初めて見たとき、ほんとうに感銘を受けました。

 


Honda CM「負けるもんか(プロダクト)篇」

「たいてい、努力は報われない。たいてい、正義は勝てやしない。たいてい、夢はかなわない。でも、それがどうした?そこからがスタートだ 」

「昨日までの自分を越えろ」

なんど見てもおなかのあたりがあつくなります。

 

今年は、ずっと先延ばしにしてきたことにしっかり向き合って、頭から煙を出しながら何度でも形にする年。

このCMに出てくるHonda車のように、自分の過去の仕事を誇りを持って並べて、その先に向かいたい。

まさに「昨日までの自分を越えろ」です。

余談ですが、わが家の車はずっとHonda車です。

これからもお世話になります!