日々是流流

“細工は流流仕上げを御覧じろ”~より善く生きるためのその時々の記録です。

日本最大!スパジャポ体験

私は1カ月半ごとに美容院に通っているのですが、いつもいく美容院のアシスタントの女の子が、最初の頃にたまたまスーパー銭湯の話をしたからか、毎回「最近、どこか(のスーパー銭湯)行きましたか?」と話題を向けてくれます。

ただ、私はそんなに銭湯や温泉のフリークではないので、「いや、いってないですねえ~」という返事に毎回なってしまうのですが、共通の話題が他にないからか(汗)、「どこどこがいいらしいですよ」、「どこどこはすごくきれいでしたよ」といろいろ教えてくれます。

ということで、たまには新しいネタを持って美容院に行こう!と思い立ち、先日行ってきました。日本最大!とWEBサイトにでかでかと書いてあるスパジアム・ジャポンへ。東京都東久留米市にある天然温泉です。

すでに行っている旦那さんと長男くんから、すごい広いよ~、すごいいいよ~とは聞いていて、家の近くの駅から往復シャトルバスに乗れるのでお酒も飲めるし♪と、激混みであろう土日はさけて平日の朝一のバスで向かいました。

f:id:flowwind:20200205193728j:plain

こんなド派手なバスに乗って25分程。
どーんとドームのような建物が出てきます。

f:id:flowwind:20200205193753j:plain

 

到着したときにはすでにずらーっと階段にオープンを待つ行列が。事前にネットでチケットを購入したものの、優先で入れるわけではないので、20分ほどチケット購入パネルの列に並んでやっと入場。

 

最初に浴場に向かい、身体や髪の毛を洗ってから順番にいろいろなお風呂を堪能。
屋外にある炭酸泉の壺湯が低温でずっと入っていられて特に気持ちよかったです。

そこからお風呂を出て髪の毛を乾かしたあとは、館内着で岩盤浴フロアへ。もう一つのお楽しみは岩盤浴ラウンジに3万冊あるという漫画。

フロアを上がると、いろんな趣向が凝らされたリラックススペースと、漫画の棚が。よさそうなところはすでに多くの人で埋まっています。
映え系の若い女の子たち、若いカップルがゴロゴロしていました。

f:id:flowwind:20200205193836j:plain

写真撮っていいかわからなかったので、こっそりとった一枚がこれ。

 

最初、岩盤浴で寝っ転がりながら『深夜食堂』の漫画を読んでいたのですが、汗がたっぷり出たあとは、リクライニングソファに移動。

ここで私は漫画を読みながら、はたと気づきました。

来る前は、まずお風呂に入って、岩盤浴しながら漫画を読んで、そんでお昼を食べながらビールを飲んで、がーっと昼寝して、そんでまた温泉に浸かって、という「ゆったり、のんびり、静かな時間」を過ごすことを期待していたのですが、、、

実際は(よくよく考えてみれば当たり前なのですが)、人が多いので、館内のどこに行ってもまあまあ賑やか。そして、平日とはいえ、時期的に大学生や高校三年生が多く、しかも年明け放送の「王様のブランチ」で関東のスーパー銭湯のBEST1に選ばれたっていうタイミングでもあったらしく、言葉を選ばずにいうと、どこに行ってもうるさい(笑)
おばさんが苦手な周波数で、若い女の子たちが、間断なくしゃべり続ける声が聞こえてくるという状況でした。

なので、当初のゆったりプランはあきらめ、フードコートでビールを一杯だけ飲んで、またお風呂に入ったあとは、シャトルバスで早々に帰ってきました。

f:id:flowwind:20200205193933j:plain

結論として、スパジャポは一人で行くところではなく、家族や友人とわいわい楽しみながらいく方が向いているなあと思いました。

 

f:id:flowwind:20200205194143j:plain

天気がよければテラスも気持ちよさそう。

もし一人でいくとしたら、お風呂とサウナに絞っていったほうがいいかも。


お風呂は相当いいです!
特に内風呂の高濃度炭酸泉とヘッドスパ、屋外の壺湯、シルク風呂などはかなり気持ちいいですし、個人的には熱湯風呂か!と思うような「熱々の湯」が好きでした。

ゆったりのんびり静かに…のお楽しみは、また温泉宿などで味わうとして、いつもの自宅のお風呂と比べてやっぱり広い場所での天然の温泉はよい気分転換になりました。

それにしても、スーパー銭湯に行くという何気ないことにさえ、あれこれ意味や内容を求めてしまう(期待してしまう)という自分の傾向に気づき、ちょっとやれやれと思いました。

欲張りなのか、貧乏性なのか、お金というよりも「時間」を使うことに対して、何かしらリターンを求めてしまうのかもしれません。。。

 

 

【ここからお知らせ】

●2/22(土)午前 「人を巻き込む力を高める!」ワークショップ
http://world-cafe.net/event/post-128.html

「やらないと絶対にわからないけど、やると学びが深く、やった後1ヶ月経ってもじわじわと気づきが来る」と評判です。ぜひ一度体験してみてください。


●2/22(土)午後 「こじらせ自己啓発への処方箋」ワークショップ
http://world-cafe.net/event/post-129.html

「とことん、自分じゃない誰かになりきってみる」という体験を通して、自分を見つめ直していきます。